洋裁スイッチオンの為・・

「大きな服を着る、小さな服を着る」
img_4085
の中から続けて
img_4107
gのフーディー小を作ってみた♪この写真しか見本がないのでフードかぶってなかったらどうなってるかがわからん💦
小学6年生の姪っ子が前から「服作ってほしい。かわいいのじゃなくてカッコイイの。シンプルなんがいい」と小学生らしからぬリクエストを受けていたのでこの形いいんじゃないか??と思いまして。
背が伸びてきたとはいえまだまだ成長過程。ちょうど大人服と子供服の間くらいの感じなのかなぁ、本人はレディースのSでいいというけれどそれではちょっと大きい感じ。
というわけで身幅を左右-2cmづつ、裾と袖丈を-5cm、袖幅-4cmにしました。フードはいじると面倒くさそうだったのでそのまま。ポケットはちょっと小さくしてみた。

こんな感じ♪ これでも結構デカイ。私が着てもちょうど良いかんじです。ただダボっと感は出ないので姪っ子が着るといい感じで出るんではなかろうか・・・裾や袖にゴムが入ってるので長すぎて邪魔💦という感じにはならないかと。
本の写真はかなり袖のとこダボついてるもんね。

フードのつなぎ目ロック処理と書いてありますが見えるのでバイアスでくるんだ。
後ろ身頃とフードの継ぎ目もそうして身ごろ側にステッチして留めた。
同じ生地をポッケのフラップの裏にも❤️

余り布って取っとくと膨大な量になっちゃうけれどとっとくもんだな〜。

この生地ニット地で光沢があって中厚。テンションはそんなに高くなくてすごいきれいなんです。
img_4094
写真だとわかりにくいな💦
自分のワンピ作ろうと思って買ったんだけど、、、なんと、、、
100円/m‼️😵😵😵 みなさんご存知日暮里TOMATOの特価コーナーにて。
これはほんとにお値打ち。久々の日暮里ではこの生地と300円/m、800円/m、2700円/mとバラエティーに富んだお買い物♪
一番お高い生地は本命ショート丈ジャケット用です♪
今やってるワンピが終わったらとりかかりまーす。

というわけで姪っ子のリクエストとはいえちょっとかっこよすぎて男の子の服みたいになっちゃった・・・まぁいいか。
このフーディー自分用にも作りたいな〜。

 

 

コメントを残す